【iDeCo改正】iDecoかマッチング拠出どちらを選択するべきか?

iDeCoかマッチング拠出か節税・所得制限回避
この記事は約3分で読めます。

今までは企業型確定拠出年金のマッチング拠出を利用していると、個人型確定拠出年金(iDeCo)は利用できませんでした。

2022年10月に改正確定拠出年金法が施行され、マッチング拠出を利用するか、個人型確定拠出年金(iDeCo)を利用するかの選択が可能となります。

マッチング拠出の制度が導入されている企業にお勤めの方向けに、iDeCoとマッチング拠出のどちらを選択したほうが良いか、メリット・デメリットを整理しました。

また、以下でも紹介したように特別児童扶養手当、障害児福祉手当、特別障害者手当などの所得制限対策にも影響します。

特別児童扶養手当、障害児福祉手当、特別障害者手当の所得制限年収目安と節税対策
大体どれぐらいの年収であれば各種障害手当が支給停止になる可能性があるか、所得制限の年収目安と節税対策をまとめました。
  • iDeCoは、口座管理料がかかる
  • マッチング拠出の掛金は、会社側負担の掛金以下という制約がある
  • 企業型確定拠出年金の会社側負担の掛金が2万円未満の場合はiDeCoがおすすめ

スポンサーリンク

企業型確定拠出年金導入企業でのiDeCo加入条件

  • 会社側の掛金が月55,000円以下
  • マッチング拠出を利用していない

現在マッチング拠出を利用している方は、マッチング拠出利用の停止を行えばiDeCoに加入可能となります。

スポンサーリンク

iDeCoとマッチング拠出の比較

iDeCoマッチング拠出
各種手数料加入者負担会社負担
掛金上限20,000円以下
かつ
企業型確定拠出年金の掛金と合わせて55,000円以下
27,500円以下
かつ
会社側の掛金以下

各種手数料

iDeCo

以下の手数料が加入者負担となります。

タイミング手数料
加入時2,829円
掛金拠出時(毎月)171円
給付時(毎回)440円
移管時4,400円

マッチング拠出

会社負担となるため、加入者負担はありません。

掛金上限

iDeCo

企業型確定拠出年金に加入されている方の場合、iDeCoの掛金上限は2万円以下かつ、企業型確定拠出年金の掛金と合わせて55,000円以下となります。

たとえば、企業型確定拠出年金の掛金が5万円の場合、iDeCoには5千円しか加入できません。

マッチング拠出

27,500円以下かつ、会社側の掛金以下となります。

たとえば、会社側の掛け金が1万円の場合、マッチング拠出の掛金上限は1万円となります。

スポンサーリンク

iDeCoとマッチング拠出どちらを選択するべきか

企業型確定拠出年金の会社側掛金が2万円以上の場合

マッチング拠出を選択

iDeCoの掛金上限が2万円までとなるため、マッチング拠出で2万円以上拠出した方が良い。

企業型確定拠出年金の会社側掛金が2万円未満の場合

近い将来に2万円を超えそうな場合

マッチング拠出を選択

iDeCoの場合口座管理料などの手数料がかかるため、マッチング拠出を選択した方が良い。

2万円超える見込みがない場合

iDeCoを選択

iDeCoの掛金上限が2万円までとなるため、iDeCoで2万円上限まで拠出した方が良い。

スポンサーリンク

まとめ

以上のように、企業型確定拠出年金の会社側の掛金によって、iDeCoに加入するべきかマッチング拠出にするべきかが決まります。

おそらく大抵の方は掛金月額2万円以下となり、iDeCoを選択した方が良いのではと思います。

また、以下で紹介したように、iDeCoでもマッチング拠出でも掛金の全額が所得控除となり、特別児童扶養手当、障害児福祉手当、特別障害者手当などの所得制限の計算から除外されます。

特別児童扶養手当、障害児福祉手当、特別障害者手当の所得制限年収目安と節税対策
大体どれぐらいの年収であれば各種障害手当が支給停止になる可能性があるか、所得制限の年収目安と節税対策をまとめました。

たとえばマッチング拠出の掛金が月1万円(年12万円)の方の場合、マッチング拠出ではなくiDeCoに加入すると年24万円の所得控除となり、所得控除額が12万円分増えます。

お得な制度をうまく活用し、節税しましょう。

コメント

タイトルとURLをコピーしました